都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

筒描き染めに挑戦!

夏の合宿という事で、古民家で筒描き染めのイベントを開催しました★
今回は、都内から『Jaco』さんというユニットで染物を販売したりワークショップを開催しているお二人が講師。
イベントの手伝いのつもりでしたが、一緒に参加させていただける事に。
今回私は、『筒描き染め』に挑戦する事に!
参加者はまずは思い思いの色の境界線になる下地を書いていきます。
これが以外と難しい><
下の作品は、美大卒の友人の作品さすがです!

20246242_1993855167512893_6553995178990393484_n.jpg

その作業の後は、下地を乾かし、色付け!
私は、あずま袋にする予定なので大きな花柄にしてみました。
この色付け作業も大変根気が要る作業でした・・・

20294125_1993855184179558_6416918798284672973_n.jpg


ビールが好きなママさんは、麦とホップと水の絵を描いていました!

20245933_1993855230846220_4720303372289607508_n.jpg



そして、下地を洗って、完成した作品がこちら!
20374375_909400829197792_8437847478128908521_n.jpg

皆とっても素敵な作品ができました♪