都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

合同ハイヤーに氷を買いに行ってみた!

『合同ハイヤー』とは名前の通り、タクシーのお店。
しかし、ここ合同ハイヤーでは、夏になると氷を販売しているとの事。
確かに合同ハイヤー入り口には、毎年夏「氷始めました」の文字。
気にはなっていましたが、なかなか氷その物を買いに行く事が無かったのですが・・・・
今月末のイベントでカキ氷を振舞う事になり、今日は試しの氷を買いに行くことに!

IMG_0859.JPG


どうやって買うのかな~と写真右の氷ののれんの方にフラっと行くと、
社長の田中さん自ら氷を切って下さるとの事で氷の倉庫へお邪魔しました。
4キロで600円で8~18時に販売しているそうです。
氷の石の蔵は、大昔からあるとの事、江戸崎の大火事で唯一残った倉庫らしいです。
レトロな氷の石の看板がカッコいい!!

IMG_0851.JPG
氷用の冷蔵庫はこの置くにあり、冷蔵庫の気温は-2度><
今日はとっても暑い日だったのに、冷蔵庫に入った瞬間ブルブル。

IMG_0830.JPG


氷はつるつるなので、昔ながらの氷を掴む道具で持ち上げてくれました。
何だか、はさみのような形で面白い!

IMG_0844.JPG

 

それから、凍りを切るノコギリでゴリゴリして氷を切ってくれました!
氷を切るノコギリ初めて見ましたw
IMG_0850.JPG後日、イベントのリハーサルでこの氷を使おうと思います!
それまで、冷凍庫に入れて保存。
次回の投稿で、氷については紹介します★