都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

こんなに美味しいトマト食べたこと無い!

稲敷市は四季折々、様々な特産物が実るのですがその中でも私が一番楽しみにしているのが、
稲敷市の東地区の水神地域で栽培されている水神トマト!!

このトマトなんと言っても、甘くてジューシー。
一口かじるだけで、じゅわ~とトマトの甘みを感じる事ができます。
先日、ご紹介した『かき氷カフェポニー』のトマトカキ氷もここのトマトなんですよ♪
このまま食べても良し、デザートとして食べても良しの最高のトマトです。
良くスーパーのフルーツトマトも甘いと言いますが、比べ物にならない甘さを誇ると思います。

image2 (2).JPG


今日は特別にハウスの中も見せていただきました。
とっても広い!!写真ではわからないと思いますが、フットサルコートぐらいはありました!
トマトも大きくて皆プリプリ、綺麗でした。

image3 (2).JPG

 

水神トマトと華おとめと2つの品種の食べ比べもさせていただきました!

右が、水神トマト。左が華おとめ。
華おとめの方が甘みが強く、水神トマトの方がトマトの香りが残りつつ甘みがあるように感じました。
食べ出したら止まらない><


image4 (1).JPG水神トマトは、浮島直売所、道の駅『発酵の里神崎』でも販売しているそうです。
1袋300円で買えます。

水神ライスセンター近くのハウスでも買えます!
でも、少し分かりにくいので、初めて行く人には直売所をおススメします。