読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

羊の毛刈り

春になり、暖かいポカポカ陽気になってきました。
今日は、カフェポニーさんの羊の毛刈りをするという事で見学に行ってきました!

まるまる太った、ハナちゃんの毛刈り
コロコロと転がされ毛刈りスタート!
以外とおとなしいハナちゃん

image2 (12).JPG

 

羊の毛刈り用のハサミでチョキチョキ。
以外と簡単そうに切っていましたが、やらせてもらうと思ったより難しい・・・・
肌のギリギリのラインで切っていました。

image4.JPG


体を覆っていた羊毛の量にビックリ!
こんなにみっちり、ずっしりした毛で覆われているんだなぁ・・・
このままだったら、夏は辛いだろうに・・・

image3 (3).JPG



約2時間で・・・・
サッパリ!

image2 (13).JPG


羊の毛は約5キロでした!
広げてみるとこんな感じ。

image2 (15).JPG


綺麗に洗って、今年の羊毛紡ぎぶんになるそうです♪

image1 (18).JPG

夏に向けてさっぱりの羊達でした。