都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

羊の毛刈り

春になり、暖かいポカポカ陽気になってきました。
今日は、カフェポニーさんの羊の毛刈りをするという事で見学に行ってきました!

まるまる太った、ハナちゃんの毛刈り
コロコロと転がされ毛刈りスタート!
以外とおとなしいハナちゃん

image2 (12).JPG

 

羊の毛刈り用のハサミでチョキチョキ。
以外と簡単そうに切っていましたが、やらせてもらうと思ったより難しい・・・・
肌のギリギリのラインで切っていました。

image4.JPG


体を覆っていた羊毛の量にビックリ!
こんなにみっちり、ずっしりした毛で覆われているんだなぁ・・・
このままだったら、夏は辛いだろうに・・・

image3 (3).JPG



約2時間で・・・・
サッパリ!

image2 (13).JPG


羊の毛は約5キロでした!
広げてみるとこんな感じ。

image2 (15).JPG


綺麗に洗って、今年の羊毛紡ぎぶんになるそうです♪

image1 (18).JPG

夏に向けてさっぱりの羊達でした。