都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

美味しいものを食べると笑ってしまう~燻製ワークショップ~

f:id:tokaitoinakanoaida:20170302160813j:plain
先日、稲敷市の養豚家の鹿熊さんに依頼して燻製のワークショップを開催しました。

鹿熊さんは豚をただ育てるのでは無く、消費者(食べる側)にどれだけ美味しい肉を提供できるかいつも試行錯誤を繰り返しています。
そんな、鹿熊さんが作る燻製ベーコンは風味の中にしっかり豚肉の味がシミ出て来てその辺のスーパーでは味わえない美味しさには、いつも驚かされます。
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302161513j:plain

定期的に、鹿熊さんの肉を買いに行っている私はひょんな事から「最近、燻製作りをしている」と言うお話しを聞き、「是非、燻製ワークショップをして欲しい!」と言う事で依頼をしました。


そして、念願だった『燻製ワークショップ』を開催する事ができました。
大人から子供まで約30人の人にご参加いただきました^^

お手製の燻製機を携え、準備していた資料と共に燻製の仕方などをレクチャー。
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302161828j:plain
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302161906j:plain

お話しを聞きながら、鹿熊さんが作った燻製をいただきま~す!


『鹿熊豚のロースの燻製』
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302162215j:plain


『燻製沢庵とクリームチーズ・はちみつのクラッカー』
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302162431j:plain

『塩サバ・塩鮭の燻製』
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302162949j:plain

これらの燻製と一緒に、野菜や調味料をのせて・・・
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302163141j:plain

豪華な燻製オープンサンドの完成♪
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302163220j:plain


「皆でワイワイしながら野外でご飯を食べると幸せな気持ちに包まれて、いつの間にか笑っちゃうね」なんて話しをした幸せな一日でした。
f:id:tokaitoinakanoaida:20170302163605j:plain