都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

ちんどん屋って知ってる?

皆さん『ちんどん屋』て知ってますか?

元々は、お店や商品を販売する広告業で背中に広告を背負って演奏しながら街を練り歩くことらしいです。

ちんどん太鼓と呼ばれる、鉦と太鼓が組み合わされた楽器が特徴的です。

 

私は今まで、サザエさんの漫画でしかちんどん屋を見たことがなかったので

「江戸崎つい最近までちんどん屋があった!」という話には最初とても驚きました。

 

地域おこし協力隊として赴任して来たのだから、「ちんどん屋を復活させたい!」

と思い当時のちんどん屋メンバー+協力隊で練習を始めました。

 

私はあんまり、肺活量がないので、太鼓を担当しました。

リズム感が無い私には太鼓も結構大変でしたが、
1年ぐらい練習を続けているとなんとなくリズムを体が覚えてくれるものですね。

そんなこんなで6月25日(日)に、

江戸崎ちんどん倶楽部を復活させてから始めての市外公演を行いました。

 

バッチリ衣装とお化粧をしてもらいイザ!!

f:id:tokaitoinakanoaida:20160627131301j:plain

今回は、いつも使っている、太鼓では無く大太鼓で参加☆

 

場所は、牛久駅前のイズミヤの広場で2時半から3回の公演でした。

ちょうど次の仕事の関係で、私は2時半の公演しか出れなかったのですか、

楽しく演奏できましたよ♪

f:id:tokaitoinakanoaida:20160627131447j:plain

昔懐かしい曲から、現代の若者も知っている曲まで力いっぱい太鼓叩きました。

お客さんも沢山集まって、大盛り上がりだったので良かったです。

 

終わった後、肩が痛いのなんの・・・大太鼓はやっぱり重かった・・・・。

家にあるタイガーバームを肩に塗ってその日は寝ました。