都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

人生すべてを楽しむ

f:id:tokaitoinakanoaida:20150729134150j:plain

休日、群馬にハイキングに出かけた。

いつもなら、「土日ぐらいゆっくりしたい」と思ってしまうが

この日は、久しぶりに友達と出掛けるからか楽しみだった。

淡々と歩き続け山や森を見て川の冷たさに途中途中で癒され、

ゴロゴロしている休日とは違い充実感を感じることができた。

帰る頃になると、「あぁ、明日は仕事かぁ~。」と言う言葉と共にため息が出る。

普通の事のように思っていたが、

「仕事=辛い・大変」と言うイメージにいつの間にかなっていた気がする。

 

「仕事も遊びだと思って楽しまなくちゃ」

                  と地域の落語家さんが言っていた。

 

自分は好きな事をしている。

辛い・大変という思いでいたら、アイディアなんて生まれない。

楽しんでこそ、人を楽しませられる。

地域おこしの仕事を少し見失っていた気がする。

自分だけのことではなく、人を喜ばし楽しませて、なお且つ自分も楽しむ。

そうしてこそ、笑顔が地域に増えていくと感じた。

 

辛い悲しいこともあるが人生一つ一つを愛し、

楽しめば見える物も広がっていく気がする。