都会と田舎のあいだ

茨城県稲敷市での生活日記

本当の豊かさ

f:id:tokaitoinakanoaida:20150608153720j:image

今日、人口減少対策室の室長がこんな話をしていた。

「お金は少しで良い、心の豊かさを感じる場所、そんな場所にならないか。」

スローライフという言葉が急に出なくなった。」

「年金が減りそんな余裕は無くなったんだろう」

 

仕事をしながら、農業をする『半農半X』

実際に稲敷市には、Xをやりながら農業を行う人もいる。

でも、10分の1が農業で10分の9がXの仕事だという。

 

茨城県で『半農半X』の生活は可能なのだろうか

 

畑はたくさんある 

東京からも近い

Xになる仕事もある。

 

今は、10分の1かもしれない。

でも、10分の2、3、4、5

と考えれば以外とスタートラインには立てている。

 

本当の豊かさも

一人ひとりが気づいてできるもの

 

自分にとって本当の豊かな暮らしてなんだろう。

 

 

私と父が大好きな

喜劇役者のチャップリンの名言でこんな言葉がある。

 

 

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。

Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.